ぴちの車窓から

メイプルストーリーでの放浪記です♪ まったり更新していきます☆彡

Entries



ラグの原因は・・・

はぃ、まだ重くて困ってる、ぴちです。


相変わらずラグは発生しますね・・・ホント困ります・・・


伊那さんのコメントにあった

> VGAの推奨が32から64に変更になってたんだって(・ω・`;
> 128のひとはぜんぜん重くないんだそうです

これ、ちょっと気になって調べてみました。


そう、VGA、すなわちグラフィックボード(ビデオボート)の事です。



今のPC見てみると

ボード・・・GeForce FX5200(AGP 8xモード)
VRAM・・・64MB

一応、メイプルストーリの推奨環境にはなっているのですが
このボード、よくよく調べてみると、廉価型のVGAで
高画質のゲームをするには、決していいものとは言えないかも・・・

VRAMも64MBで決して大きいとはいえません。
とある3Dゲームでは、最低128MB、推奨256MBとの事。



さらにいろいろ調べていくと

「最近のゲームはキレイになった上に、特に3Dゲームなどはディスプレイ画面に
画像を表示するのに大変な処理能力が必要になっているとのこと。
処理が間に合わないと動きがカクカクになったりする」

との事。



ん? どうもアヤシイ・・・カクカクっていうところが・・・似ている・・・



と、いうことで、私の中では、グラフィックカードの性能が問題では?
という推測が急浮上してきました。



じゃぁ、グラフィックカードを購入するか、
とは急にはならないので、どうしょうかと考え中です。



もし、グラフィックボードの性能が問題だとすると
PC側の原因となり、ネクソンさんは何も対応しなくなる・・・


ホントに困ったな・・・
みなさんは、グラフィックボードの性能どうですか?

調べ方
1)取扱説明書の仕様を見る
2)ファイル名を指定して実行「dxdiag」

※コメントの返信は後日改めて・・・すいませんorz

Comment

 

うに;;スパイウェイやってみた、フリマでの動きが心持改善したかな・・・
ま~平日だと人も少ないから比べようもないかもしれないけど・・・今度の土日にためしてみよう;;
  • posted by 巫女 
  • URL 
  • 2006.12/05 06:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

油断してぇ(* >ω<)=3ヘックション!したらぁ
画面に 鼻水べったりぃ~になったえだですw
(*T^T)ズルズル
えだわぁ重たくないよぉ~?
なにが違うのかなぁ??
  • posted by えだ 
  • URL 
  • 2006.12/05 06:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

はじめまして。スモモで活動してるふぅたと申します。

私のブログでも今回の重い原因を調査してます。
よろしかったらどうぞです♪
http://tailtale.blog76.fc2.com/blog-entry-42.html
  • posted by ふぅた@しっぽ 
  • URL 
  • 2006.12/05 10:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

私も重くなったよぉ~あまりインしてないから
どの程度なのかちゃんと把握してないんだけど
カクカクしちゃってて気づいたら自分がワープしてました。
グラフィックなんとかっていうの・・私のPCに
入れてるはずで、確かにそれがないとカクカクするってPC屋さんからききました。
でもそれ入ってるのに~カクカク言ってるょ~
メモリも十分なはずなのに・・・。
もうちょっと時間に余裕ができたらイロイロ調べてみます><
  • posted by soucre 
  • URL 
  • 2006.12/05 13:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

みんなすごい対策方法知ってるんだねぇ~w
俺とかウィルスバスター使ってるから逆に重くなってしまった;;
  • posted by ARESHI 
  • URL 
  • 2006.12/05 21:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ぴちs~~友の話しで有力情報です。IMTパッドで2003から2002スタンダードに変えると軽くなるみたい。詳しくは↓に飛んで見て
 
http://mumeigirudo.blog31.fc2.com/blog-entry-180.html

直るといいネ~!
  • posted by 巫女 
  • URL 
  • 2006.12/07 06:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは
ふぅた@しっぽsのblogのやりかたみて
IMEの2003をけしたらラグなおりました
VRAMはあんまり関係なかったかも(''
絵文字は消えちゃいましたーー
  • posted by 伊那 
  • URL 
  • 2006.12/07 07:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

Presented By ぴち

Presented By ぴち
★桜鯖で活動中です★


【主な操作キャラクター】

・ぴちりん(氷魔)
 158Lv
 Pエリ消費隊

・桜ぴっちー(NL)
 157Lv
 TT20のまま…

・ぴっちぃぃー(DK)
 170Lv
 MH30ようやく成功

・優花鈴(アラン)
 157Lv
 小休憩中…

・結花鈴(ナイト)
 100Lv
 BBで花開く~

・ピッチニーニ(プリ)
 82Lv
 ようやくプリに

・ぴっち娘(エヴァン)
 120Lv
 ペット死ぬと肌着

・夕花鈴(DB)
 120Lv
 ジャクムで死亡

【ドロップ率2倍時間
  16:30~17:30
  20:00~21:00

  ※Ver1.61で変更

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

右サイドメニュー

ブログリンク(敬称略)

【メイプル関連サイト】
公式HP メイプルストーリー
総合攻略 メイプルの雫
総合攻略 メイプルの雫 ミラー1
総合攻略 メイプルの雫 ミラー2
総合攻略 メイプル総回診
総合攻略 MapleStory wiki
マップ情報 maplestory maps
クエスト情報 MapleGoGo
育成・スキル振り メイポ同盟
投げ賊育成支援 牛タン炭火焼の道
韓国情報 みらくる☆めいぷる

【ナイト・ヒーロー】
華みかん ごっつw
ARESHI ARE・BATTLE・STAR
練達士 れん日記♪

【クルセイダー・パラディン】
チャーーマ チャマの一人では焼肉は行けません。
もぐりん もぐりんのメイプル日記

【ドラゴンナイト・ダークナイト】
oOピアジュOo ☆oピアジュの メイポエム適空間o☆
ooみぃーoo みぃのメイポ日記
カンパン ☆くろのん冒険記☆

【メイジ・アークメイジ(火毒)】
えりりさん えりりのメイポめもりある

【メイジ・アークメイジ(氷雷)】
富乃宝山 メイポ幻影騎士団 回想録
えびちりさん 海鮮日誌
oいちご同盟o ( ´艸`)oO(ice with strawberry
不思議な櫻 MapleMelody

【プリースト・ビショップ】
o絵里o 絵里のめいぽ日記(ノ∀`*)ペチ
遊姫菜 ひめのつぶやき
oククルo ククルンDiary
慧梨唯 闇の女王
伊東斎 殺したいほどママが好き
櫻ちゃ ★ Smile Heart ★

【レンジャー・ボウマスター】

【スナイパー・クロスボウマスター】
えだぁネコ えだとえだネコの黄色帯
ジュートス ジュー園 ~10円~
氷伊那 いにゃんとメイポ♪
でん助っ おわってるー

【ハーミット・ナイトロード】
CruelDevil ???
テトリックス 葛藤に追われ


【マスターシーフ・シャドウ】

【停止中】
きよねえ ぷーにゃんの独り言☆
讃岐倉庫 そろそろよくね?
白銀雪花 春色の雪
夏ミ なつみかん
xNEMx 投げっ娘NEMのメイポde日記
soucre soucre's Days
まめゆこ まめゆこsize
chelisy チェリシーのブログ
o獅子丸o dog ear
ぐぁんぼぉー ぐぁんのちょっとめいぽへ

祝♪ 10000カウント☆彡

※二重カウント防止をしていますので、同一PCからだと一定時間経たないとカウントされません。

