ぴちの車窓から

メイプルストーリーでの放浪記です♪ まったり更新していきます☆彡

Entries



珠蟲姫ソロ狩り特集

対象モンスター:珠蟲姫
出現箇所:大仏との邂逅(ジパング)

HP:68000
Exp:4000(サクチケ無し)
被ダメ:2000前後

←珠蟲姫


【時給】
7/7 132Lv Exp:3,064,000、取得メル:266,903
   消費薬・・・パワエリ15個、塩ラーメン25個

【氷魔まったり攻略法】
平らなMAPで広くないですが、安置は全くありません。
左右の移動しかないので、単調な狩りになります。
ゾンビや武器庫の火ブルのように、敵の沸きが激しいですね。
移動速度が速く被ダメが非常に大きいため、気を緩めたらすぐ墓となります。
チャットはかなり危険です。。。orz

凍結するので、ソロ狩りであれば姫との距離を上手に保てば十分黒字狩り可能ですが
氷・雷は弱点ではないので倒すのに時間がかかります。
グル狩りの場合は沸きに追いつかず、接触や遠隔攻撃を受けることが多くなる傾向です。



1) 常にアイスの範囲で姫を狩る

姫の移動速度が速いことと、遠隔攻撃してくることから
とにかく、アイスの届く範囲から出さないように閉じ込めながら
アイス連打が一番有効かと思います。


アイスの範囲から出て、凍結が解けると
姫はすぐ近づいてきて遠隔攻撃されるので注意が必要です。


2) なるべく姫を1箇所にまとめて

1)で述べたとおり、アイスの範囲から出さないためにも、
なるべく姫を一箇所にまとめると狩りやすいと思います。

例えば、このように姫と姫との距離が離れてしまうと
アイスがすべての姫に届くような移動の範囲は限られてしまいます。


なので、コンポジやコールドビームを利用してなるべく1箇所にまとめられれば
全部の姫にアイスが届くような移動の範囲が格段と広がり、
場合によってはテレポで飛び越すことも可能となります。




3) 適切な距離を保つ

実際、MAPの真ん中では常に左右から接近されてしまいます。
でも慌てる必要は無いです。凍るのですから
姫との距離と速度を見ながらアイス連打で凍らせて倒すのみです。


ただ、姫との距離が重要となります。

なせ距離が重要か? それは・・・

アイスは最大6体までしか攻撃できません。
姫は鬼沸きで、左右からどんどん近づいてきます。
もし、7体以上の姫が近づいてきたら・・・
そう、6体までは凍りますが、1体は攻撃が当たらず
そのまま移動してきて接触してしまうでしょう。

また、アイスの繰り出す速度は遅いため、アイス連発するわずかな間に
姫が近づいてくることはよくあります。それだけ姫の速度は速いです。

そのときはテレポ回避すればよいのですが
テレポ先にアイスで凍らせてる姫がいたら・・・結局接触しちゃいます。

そう、テレポ先を確保するために、適切な距離を保つと便利です。
たいした事ではないと思う人もいると思いますが、バイキンや火ブルと違い、
姫は全く大きくないのでテレポでの回避が比較的楽にできるので、
適切な距離を保つと接触しなくて済み、その結果、非常に黒字率が高くなります

上のSSは、良い距離の例になると思います。
左右どちらもテレポで接触することなく移動できますね。

↓これも、良い例です。※正直もう少し姫をひきつけたいところですが。。


姫を1箇所にまとめて、なるべく引き付けた状態で
アイス連打!! アイス連打!!
で、6体以上姫が近づいてきたりしたらテレポ回避!という感じです。


↓悪い例


左右どちらにテレポしても接触しそうな状況です。
この時に7体以上の姫が近づいてきたら・・・接触は覚悟ですね。


4) 姫が近づいてきたり、近くで沸いたら少し様子を見て

姫が近づいてきたら、すぐアイスやコンポジ・コールドビームで凍らせるのではなく
適切な距離に近づくまで攻撃せずに様子を見てみましょう。
それで近づいてくるようであれば、引き付けて攻撃し凍らせると良いですね。

もし、遠ざかったり、アイスの範囲外で止まっているようだったら
攻撃しないほうがいいと思います。もし中途半端に攻撃すると・・・


こんな感じとなり、アイスを全部の姫に当てにくくなったり、
テレポ移動が困難になったりする原因となります。

姫が沸いたときも同じですね。沸いたと同時に遠ざかるものもいます。
無理に攻撃せずに、少し攻撃を止めて様子をみる余裕を持ちましょう。

特にMAPの真ん中にいるときは、姫が7体以上近づくことがよくあります。
なので、こちらから必要以上の姫に攻撃して自らピンチに追い込まないようにしたいですね。


5) 珠蟲姫の遠隔攻撃はテレポで回避!

珠蟲姫の遠隔攻撃ですが・・・


これ、あまり範囲は広くないんですよね。
親分の銃の範囲と同じくらいかも?(実際に測定はしてませんが・・・)
なので、テレポで瞬間後方移動すれば、十分避けれます

さらに、攻撃速度も遅いのでテレポ回避した後に再度テレポで戻り
攻撃することも十分可能です。

7体以上の姫に追いかけられたら、
アイス→テレポ回避→テレポで戻る→アイス→テレポ回避・・・
と繰り返せば、ノーダメージで状況打開も不可能ではありませんw


~おわり~

Comment

おおw 

かなり細かく調べてますね!
俺はソロ狩りしたことないのでどうにもわからんですが^^:

姫の遠距離攻撃は私の気づいた感じでは縦に意外と範囲が広いですね
ヘイストつけた状態でジャンプアイスストライクでよけながらできないか
いろいろ試してたんですがジャンプ中に打ち落とされますね
ジャンプで飛び越えながらアイスストライクがスレスレでできるので
この攻撃食らわなければ意外と面白い攻撃方法なんだけどなぁ~
  • posted by えびちり 
  • URL 
  • 2006.07/10 02:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ぴちりんs 接触しないで狩ってるので ビックリΣ(・ω・ノ)ノ! 
セリ突っ込んじゃうから(*-∀・)bИЕ♪(死
で ぴちりんsに 重なって回避っと 凍らせてくれるのでスキルもかけやすかったり♪
セリ ヒールで姫よんじゃうからね 姫とラブラブ中~(はぁーと
姫でチャットできません (。-ω-)ノΩチー-ン!!(。-ω-)ノ彡☆ポクポク!!
  • posted by Cerise 
  • URL 
  • 2006.07/21 20:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

Presented By ぴち

Presented By ぴち
★桜鯖で活動中です★


【主な操作キャラクター】

・ぴちりん(氷魔)
 158Lv
 Pエリ消費隊

・桜ぴっちー(NL)
 157Lv
 TT20のまま…

・ぴっちぃぃー(DK)
 170Lv
 MH30ようやく成功

・優花鈴(アラン)
 157Lv
 小休憩中…

・結花鈴(ナイト)
 100Lv
 BBで花開く~

・ピッチニーニ(プリ)
 82Lv
 ようやくプリに

・ぴっち娘(エヴァン)
 120Lv
 ペット死ぬと肌着

・夕花鈴(DB)
 120Lv
 ジャクムで死亡

【ドロップ率2倍時間
  16:30~17:30
  20:00~21:00

  ※Ver1.61で変更

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

右サイドメニュー

ブログリンク(敬称略)

【メイプル関連サイト】
公式HP メイプルストーリー
総合攻略 メイプルの雫
総合攻略 メイプルの雫 ミラー1
総合攻略 メイプルの雫 ミラー2
総合攻略 メイプル総回診
総合攻略 MapleStory wiki
マップ情報 maplestory maps
クエスト情報 MapleGoGo
育成・スキル振り メイポ同盟
投げ賊育成支援 牛タン炭火焼の道
韓国情報 みらくる☆めいぷる

【ナイト・ヒーロー】
華みかん ごっつw
ARESHI ARE・BATTLE・STAR
練達士 れん日記♪

【クルセイダー・パラディン】
チャーーマ チャマの一人では焼肉は行けません。
もぐりん もぐりんのメイプル日記

【ドラゴンナイト・ダークナイト】
oOピアジュOo ☆oピアジュの メイポエム適空間o☆
ooみぃーoo みぃのメイポ日記
カンパン ☆くろのん冒険記☆

【メイジ・アークメイジ(火毒)】
えりりさん えりりのメイポめもりある

【メイジ・アークメイジ(氷雷)】
富乃宝山 メイポ幻影騎士団 回想録
えびちりさん 海鮮日誌
oいちご同盟o ( ´艸`)oO(ice with strawberry
不思議な櫻 MapleMelody

【プリースト・ビショップ】
o絵里o 絵里のめいぽ日記(ノ∀`*)ペチ
遊姫菜 ひめのつぶやき
oククルo ククルンDiary
慧梨唯 闇の女王
伊東斎 殺したいほどママが好き
櫻ちゃ ★ Smile Heart ★

【レンジャー・ボウマスター】

【スナイパー・クロスボウマスター】
えだぁネコ えだとえだネコの黄色帯
ジュートス ジュー園 ~10円~
氷伊那 いにゃんとメイポ♪
でん助っ おわってるー

【ハーミット・ナイトロード】
CruelDevil ???
テトリックス 葛藤に追われ


【マスターシーフ・シャドウ】

【停止中】
きよねえ ぷーにゃんの独り言☆
讃岐倉庫 そろそろよくね?
白銀雪花 春色の雪
夏ミ なつみかん
xNEMx 投げっ娘NEMのメイポde日記
soucre soucre's Days
まめゆこ まめゆこsize
chelisy チェリシーのブログ
o獅子丸o dog ear
ぐぁんぼぉー ぐぁんのちょっとめいぽへ

祝♪ 10000カウント☆彡

※二重カウント防止をしていますので、同一PCからだと一定時間経たないとカウントされません。

